メニュー

人材サービス会社の方へ

人材サービス業の悩みはたった1つ。

派遣や紹介する「人」が集まらない。

これに尽きます。

特に派遣については景気がよくなると、ますます人を集めにくくなります。肉体労働や介護職は特に顕著。これはネット集客においても同様です。

リクナビ、アデコ、パソナ等など、名だたる企業がGoogleの広告枠や検索結果をズラッと占めており、戦う前から戦意喪失。しょうがないので、他社の求人サイトやフリーペーパーに広告費を払い続けている会社が多いようです。

最近ではリクルートが買収したIndeedも幅を利かせてきており、ますます自社サイトで集客することが難しくなっています。

でも、求職者側からすると、大きくて有名な企業に登録してお仕事を探すのは当たり前のことです。

大手を選ぶ求職者の心理。「とにかく求人情報の数がすごそう」「経歴がしょぼくても何とかしてくれそう」「大きな会社の方が何かと安心」

そう。履歴書に残る、人生をかけた一大勝負を求職者はしているのですから、大手を選ぶのはいたって普通の選択なのです。

でも、安心してください。

リクナビ・アデコに負けない戦い方を私たちは知っています。

小さな人材サービス会社のネット集客7つのポイント

  1. 密着型×特化型のホームページ
  2. 人材サービスの商品は求人情報+人
  3. 地方こそチャンス!UIターンの求職者をリスティング広告で狙い撃ち
  4. 登録フォームはできるだけ難しくしなさい
  5. 大手サイトにも絶対譲らない検索キーワードはこれだ!
  6. 継続的なコンテンツ作りが1年後に大きな資産になる
  7. 求職者集めに効くSNSはずばりFacebook

ビジネス書の章立てのようになってしまいましたが、1つ2つはピンときたのではないでしょうか?

例えば、「6. 継続的なコンテンツ作りが1年後に大きな資産になる」。

人材サービスに限ったことではありませんが、ホームページの訪問者が欲しい情報は千差万別。訪問者の検索クエリ(どんな言葉で検索して辿り着いたか)や派遣スタッフからの相談内容をピックアップすれば明らかです。

これは単純に「Q&A」を充実させるだけで満たせるわけではありません。例えば、「採用される履歴書の書き方」「子育てと仕事を両立させるコツ」等。ターゲットに狙いを定め、悩みや疑問を解決できるコンテンツを追加していくのです。

かゆい所に手が届くホームページが選ばれるホームページというわけですね。

注意していただきたいのは、これらポイントに安易に手を付けると逆効果になりかねないということです。1社1社の置かれた状況により優先順位や具体的な戦術は変わりますし、ここに書いてないポイントはいくつもあるからです。

ただ、それらがうまく融合し動き始めると、このような効果が現れます。

人材サービス会社の予想だにしない集客効果
大激戦の看護師集めがこんなに安定するとは思ってもいませんでした
(新潟県)
ガテン系の求職者集めも、紙よりネットの時代だったんですね
(栃木県)
ホームページリニューアル初月から目標人数をあっさりクリアしました
(東京都)
派遣・バイトはもちろん、紹介が増えたことで売上が安定しています
(滋賀県)

いかがでしょうか?弊社のポリシー上、クライアント名は非公開にしているため、信じる信じないはお任せします。

ただし、川島康平率いるココマッチーが過去7年間、あらゆる業種のネット集客をお手伝いしてきた上で、たった4つに絞った「ネット集客BIG4」に人材サービス業が入っている。この意味をお分かりいただければと思います。

人材サービス向け特別プラン「求職者がっちり集客パック」

より確実に求職者を集めるために、「守=ホームページ」「破=ネット広告」「離=コンサルティング」をパッケージ化した特別プランをご用意しました。

ホームページ作成に約2ヶ月。そこから3ヶ月間の広告運用とコンサルティング、ホームページ改善でネット集客をがっちり軌道にのせます。

求職者がっちり集客パック終了後は「ネット集客BIG4特割コース」にて、じっくり集客をお手伝いします。

求職者がっちり集客パックの内容

下記内容は一例です。現在お持ちのホームページの反応等をヒアリングさせていただき、柔軟に対応いたします。

スマホ対応のホームページを作成します。

スマホ対応ホームページ作成
・お仕事情報の検索機能
・お仕事情報かんたん登録機能
・SEO対策に強いWordPressを利用
・オリジナルブログ付き

コンサルティングを毎月実施します。

コンサルティング
・初回打ち合わせ、定例会(3ヵ月)
*各2時間目安

ホームページの改善箇所を提案させていただき、修正を随時します。

ホームページ改善提案&実施(3ヶ月)
・アクセス解析の結果や広告の成果を考慮して毎月ご提案

ネット広告を実施します。

ネット広告
・初期設定+3ヶ月間の広告運用
・想定広告媒体: Yahoo!プロモーション広告 GoogleAdWords Facebook広告

ホームページ作成の通常料金=100~150万円
3ヶ月間のコンサル+広告運用+ホームページ改善の通常料金=90万円

通常料金で計算すると200万円以上になりますが、「ネット集客BIG4」については、すでに業界知識や再現性の高いネット集客のノウハウがあるため、下記料金とさせていただきます。

合計 150万円(税別)

*一括払いもしくは分割払い(30万円×5ヵ月)
*一括払いは5%OFF
*交通費別途
*広告費は別途実費がかかります

ネット集客BIG4特割コース

すでに納得のホームページをお持ちの方はこちらからお選びいただけます。

ここにない組み合わせをご希望の方は、お気軽にご相談ください。「お客様個々にマッチしたサービスを提供する」のがココマッチーの真髄です。

初期費用 100,000円(税別)
選べるコース 特割料金/月
二人三脚!プレミアムコース 400,000円 → 300,000円(税別)
まるっとお任せ!ワンストップコース 180,000円 → 135,000円(税別)
手軽にはじめる!ベーシックコース 80,000円 → 60,000円(税別)

交通費別途
広告費は別途かかります(実費)

各コースのサービス内容は以下の通りです。

リスティング広告 ホームページ サポート
広告運用 月次レポート 月次改善提案 ホームページ改善 初回訪問 メール・
電話サポート
定例会
プレミアム
コース
詳細レポート 毎月
ワンストップ
コース
簡易レポート 年4回
ベーシック
コース
簡易レポート - メールのみ 年2回

よくある相談と返答

契約の前に、じっくり相談したい!

ココマッチーって何か凄そうだけど、一度会ってみてから契約したいという方のために、お得な「お試し相談」をご用意しました。

あの神田昌典氏からも指名された川島康平に、たっぷり2時間何でも相談できます。二人三脚でネット集客の未来図を描いてみませんか?

しかも、「お試し相談」の料金は契約後のサービス料金から相殺しますので実質0円です。

料金:100,000円(税別)
※交通費込み

大丈夫、御社のネット集客は、きっと、もっと、うまくいく。 各種サービスの申し込み
ネット集客にお困りの方はお気軽にお問い合わせください!
電話でのお問い合わせは03-6452-5245まで